?>

横浜でヨーロッパ風な外構の家を見ました

神奈川県に横浜は、港町として知られていますがそこにある住宅の多くは日本風の住宅になります。
正確にいえば、建売住宅が多く洋室の部屋が多い中で和室が一つだけあるような感じです。
なぜそのような住宅が増えたかといえば、コストを削減することが可能なことそして掃除のしやすさなどがあります。
ただその一方で、ヨーロッパ風の住宅があるのも事実です。
ヨーロッパ風の住宅には、必ず外構もヨーロッパ風になっており非常に目新しさがあると感じる人が多いでしょう。

ヨーロッパ風の家に帰れる幸せ

横浜では、とてもヨーロッパ風の家が似合っているのがポイントになります。
なぜ横浜ではヨーロッパ風の住宅が似合っているかといえばもともと江戸時代の終わりに横浜は港をアメリカに開きました。
厳密に言うと、ロシアやフランスそしてイギリスにも港を開き貿易の拠点となったわけです。
そうすると、自然と横浜は海外からの文化が少しずつ浸透してくるわけです。
結果的に、教会や海外の文化などが町じゅうに浸透して和風よりも洋風の住宅が増えてきた経緯があります。
とはいっても、明治時代ごろは今のように洋風住宅ばかりがあったのではなくごく一部だけ西洋人が住む町に洋風の住宅があった程度です。
ただ、そのようなきっかけがあったことから、日本に西欧の住宅が入ってきたといえるでしょう。
その住宅のメリットは、耐火性に優れているだけでなく耐震性にも優れておりいざ災害があった時に人の命を守ってくれる役割があります。
そのような住宅は現在でも評価されており、積極的に取り入れる人も少なくありません。
そして、美しい見た目もありますので、家に帰る幸せを感じることができるでしょう。

意外と日本でもマッチします

日本の住宅の中に西洋の住宅があると浮いてしまいがちですが、実際には非常にマッチしている傾向があります。
なぜそのような傾向があるかはわかりませんが、少なくとも日本の文化は外国の文化が溶け込んでも化学反応を起こしにく一面があります。
これは、日本自体が独自の文化を持ちつつも海外から様々のものを吸収して日本風に変えてしまうことができるからです。
これにより、人々は新しいものを受け入れることができるようになっています。
日本人は新しいものが好きといわれていますが、これは単に海外のものをそのまま好むのではなく日本風にアレンジされたものを好むといった意味もあるわけです。
住宅の場合には、洋風住宅をふんだんに取り入れながら、和風住宅の畳やふすまなどを取り入れて和洋折衷のようなものが流行しています。
現在でも、建売住宅の多くは和風住宅七日洋風住宅なのか分からないようなところも少なくありません。
さらにこだわる場合には、外構まで洋風の住宅にしており、周りの住宅よりも目立つのが特徴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です